お知らせ

善福寺公園のニホンミツバチ観察案内

都立善福寺公園
住所:東京都杉並区善福寺3-9−10
Tel:03-3396-0825(善福寺公園事務所)

◆ニホンミツバチがいる場所への行き方

善福寺公園バス停(関東バス・荻36系統)そばにボート乗り場および公衆トイレがあります。
ボート乗り場および公衆トイレ。
ここからニホンミツバチを観察できる場所まで約300メートル。徒歩4分です。
ボート乗り場および公衆トイレを左に見ながら進みます。
池(上池)を左に見ながら道なりに進みます。
徒歩3分で善福寺公園事務所(サービスセンター)が右手に見えます。
善福寺公園事務所の前を通り過ぎると前方にフェンスに囲われた子供スポーツ広場が見えます。
子供スポーツ広場の左側、道を隔てた雑木林エリアに、立ち入り禁止の黄色いテープで囲われた木が2本あります。右側の木にニホンミツバチがいます。左奥の木にはいません。(2022.5.22現在)
木の根元のあたりの洞(うろ)からニホンミツバチが出入りしています。正面に立つとミツバチの邪魔になるので横の方から静かに観察してください。
関連記事
お知らせ

集中講座ニホンミツバチの飼い方入門(全3回2/3,2/10,2/17)のお知らせ 【締め切りました1/27】

2022年1月2日
養蜂文化情報ネットワーク
【2月の講座は定員に達したのでお申込み受付を締め切らせていただきました。】 ~自然保護、環境学習、地域づくりにも役立つ実践的知識と技術~  …