お知らせ

蜂語り  vol.1 「私のニホンミツバチはじめて物語」のお知らせ(ニホンミツバチ講座関連企画)

「蜂語り」とは、毎回異なる角度からミツバチの魅力について語り合うトークイベントです。
第一回目はニホンミツバチを飼っている3名の方にそれぞれの体験を語っていただきます。ここ1、2年以内に飼育を始めた女性と男性。そして飼育7年目のベテランの男性です。
はじめてニホンミツバチを迎えた日のこと、飼育の失敗談などなど。最後に30分ほど、会場参加者との質疑応答の時間を設けます。
ニホンミツバチに興味がある方、いつか飼いたいという方、ぜひご参加ください。

パネリスト:ニホンミツバチ飼育者3名
司会・進行:山口 朝
主 催:養蜂文化情報ネットワーク

【主催者からのメッセージ】
ニホンミツバチを飼う楽しさはハチミツが採れることばかりではありません。もっと奥深い魅力がたしかにあります。しかし、それは人それぞれで、私の場合自分ではうまく言い表せません。
今回お話をしていただくのは、いずれもゼロから一人でニホンミツバチを飼い始めた方ばかりです。皆さん自力で情報を集め、コロナ禍のなかでも手探りで小さな命と向き合い続けてきました。
いったいニホンミツバチの何が人を惹きつけるのでしょうか? その謎を探りたい。そしてその時間を他の人々とも共有してみたい、と考えこのイベントを企画しました。

養蜂文化情報ネットワーク 山口 朝

開催日時:2022年11月27日 ( 日 )17時開始~19時終了
受付開始:16:30
所要時間:2時間(休憩5分含む)
開催場所:阿佐ヶ谷地域区民センター(杉並区阿佐谷北1-1-1)第3集会室(2F)
アクセス:JR中央線「阿佐ヶ谷駅」徒歩8分
阿佐ヶ谷地域区民センターへの行き方 https://beekeepinginfo.org/asagaya_newcenter
定  員:先着20名
参 加 費:2,400円
お支払い:当日、集会室にて受付時にお支払いください。領収書の必要な方はその場でお申し付けください。

お申し込み方法:メールのみ。メールタイトル「蜂語り」にてご送付ください。
メールアドレス:morihachiproject@gmail.com 宛に下記①②を記入してお送りください。お申し込みをいただいてから24時間以内に予約確定の可否についてのメールを返信します。
①氏名
②電話番号
※万一の緊急連絡(新型コロナ感染症による施設閉鎖、講座延期など)のため電話番号をいただいております。

申込締切:定員になりしだい告知して締め切ります。

〈お問い合わせ〉
メール:morihachiproject@gmail.com
TEL:080-3422-8000 (山口)
※講座について施設(阿佐ヶ谷地域区民センター)へのお問い合せはご遠慮ください。

関連記事
講座・イベント

昼の養蜂講座「ニホンミツバチの飼い方入門」(全3回 9/30,10/7,10/14)のお知らせ→正式開講決定しました。

2022年9月11日
養蜂文化情報ネットワーク
最少催行人数5名で開催します。申し込み締め切り日(開講初日2日前)に5名に満たない場合は中止となりますのでご了承ください。いずれにし …