お知らせ

キンリョウヘンの育て方講座(1/14)のお知らせ(申込締め切りました)

 キンリョウヘンの育て方〜ニホンミツバチ誘引蘭の適正管理を学ぶ〜

「ミツバチ蘭」とも呼ばれるキンリョウヘン。ニホンミツバチの分蜂群を誘引する植物としてここ数年で急速に普及しました。しかし原産地・中国との気候が異なるため、正しい知識に基づいた管理をしなければ日本では健康な状態を維持できません。残念ながらインターネット上には誤った育成法の情報が蔓延しています。ベテランの栽培経験者から生きた知識を学び、よりよきニホンミツバチ飼育につなげていただくための講座です。
■講師 新井貞行さん(養蜂家)
■プロフィール
埼玉県久喜市在住、ニホンミツバチ飼育歴9年、キンリョウヘン栽培歴14年
■講師ホームページ
Natural Beekeeping
https://hachinchu.seesaa.net/

■日時 2024年1月14日(日)19時(開場18時30分)~20時30分

※最少催行人数5名 1月6日の時点でお申し込み人数が5名に満たない場合は開講しませんのでご了承ください。→正式な開講が決まりました。(2023.12.8修正)

■開催概要

■定員 15名
■参加費 1,500円(税込み・資料代含む)※お支払いは現金のみとさせていただいております。
■場所 阿佐ヶ谷地域区民センター(杉並区阿佐谷北1-1-1)第5集会室(3F)
※【ご注意】2022年4月にオープンした新築施設です。ネットの地図や検索で、まれに別の旧館が表示される場合がありますのでご注意ください。

■交通 JR中央線「阿佐ヶ谷駅」徒歩8分
阿佐ヶ谷地域区民センター・阿佐谷けやき公園への行き方(JR中央線・阿佐ヶ谷駅下車)※雨にほとんど濡れない高架下ルート
■駐車場 阿佐ヶ谷地域区民センター地下1階 100円/15分
※事前申請不要 駐車場の開場8:30~22:00

■お申し込み方法

メールのみです。メールタイトル「キンリョウヘン講座」にてお申し込みください。
メールアドレス:morihachiproject@gmail.com 宛に下記①②を記入してお送りください。
①氏名
②電話番号 
※万一の緊急連絡(新型コロナ感染症や荒天による講座中止など)のため電話番号をいただいております。
■締め切り日 先着順で定員になりしだい締め切り。
■予約の確定と連絡 お申し込みをいただいてから24時間以内に予約確定の可否についてのメールを返信します。
■最少催行人数5名 1月6日の段階でお申し込み人数が5名に満たない場合は開講しませんのでご了承ください。中止の場合はお申し込みの方に個別にメールでご連絡いたします。→正式な開講が決まりました。(2023.12.8修正)
■参加費のお支払い 受講日当日、集会室(教室)にて受付時にお支払いください。お支払いは現金のみとさせていただいております。領収書の必要な方はその場でお申し付けください。

■講師について(主催者から一言)

新井さんは文字通りの愛蜂家です。ミツバチのみならずハナバチの類にも詳しく、花と蜂のかかわりについても常に観察を惜しまない方です。
キンリョウヘンについても比較的早くから手に入れ、ニホンミツバチ捕獲の効果を検証しておられます。
栽培キャリアもさることながら、蜂と植物について広い視野を持つ養蜂家なのでぜひともお話をしていただきたく講師をお願いしました。

■くわしいご案内

■資料について
講義で映写したスライドはオンラインで一カ月間閲覧およびダウンロードができます。
■欠席について
やむをえず欠席される場合はメールまたは電話でお早めにご連絡ください。
■遅刻参加について
講座開始時間を過ぎて入室されてもかまいません。事前にお分かりの場合、お申し込み時にその旨を明記してください。
■施設内での食事について
持参されたお弁当など、軽食に1階ロビーや屋上をご利用いただけます。ゴミはお持ち帰りください。≫≫≫阿佐谷地域区民センター(付帯設備)
■感染症対策
1.座席が密になるのを避けるため、施設が規定している各集会室の定員の「約半数」を当講座の定員としています。
2.2022年4月に竣工した新しい施設です。各部屋には「冷暖房設備」に加えて別途「換気設備」が備わっています。

■講座についてのお問い合せ

メール:morihachiproject@gmail.com
TEL:080-3422-8000 (山口)
※講座について施設(阿佐ヶ谷地域区民センター)へのお問い合せはご遠慮ください。
■主催 養蜂文化情報ネットワーク

■SNSのご案内・講座やイベント情報を発信しています

■「養蜂文化情報ネットワーク」のSNSアカウント一覧(配信している内容は同じです)
●X(Twitter)
@morinohachi

●Instagram
@youhoubunka

●Facebook
@beekeepinginformation

●メールマガジン『森はち通信』(講座・イベント予告用)
http://www.mag2.com/m/0001657367.html

関連記事