お知らせ

「ニホンミツバチの飼い方入門講座」はこんな講座です

■こんな方におすすめの講座です

・都内在住で庭や屋上に巣箱を置けるが飼えるかどうか判断できない方。
・将来的に、実家のある郊外や地方で飼いたいという方。
・学校や公共施設で生きた教材として飼育してみたいという教育関係の方。
・飼育する予定はないけれどニホンミツバチの生態やハチミツについて学びたい方。

■講座の特徴

・趣味から本格的飼育の方まで、必要な共通の知識。
・第1回を履修→第2回以降「なるほど!」と理解が深まる構成。
・ネット情報に惑わされない判断力を身につけてもらう。
・できるだけ無駄なお金を使わない、経済的で持続的な飼い方を指南。

■資料と教材の内容


・資料:講義各回の概要、および参考図書、文献のリスト。講義で映写したスライド(各回約120枚)はオンラインで一カ月間閲覧できます。
・教材:ニホンミツバチの蜂蜜。テイスティング付き。

■関連講座~ニホンミツバチの巣箱作り解説講座~

■2ヵ月に1回ていどの頻度で開催しています。曜日は未定。ひと月前には告知します。
■ニホンミツバチの飼育巣箱として利便性の高い重箱式巣箱の作り方を未経験者でも習得できる講座です。
会場で実作は行いませんが、設計図をもとに必要な道具選びから材料調達の方法、組み立て方、ニホンミツバチを呼び寄せるミツロウの塗り方までスライドで解説します。
■近くで巣箱用の板材を買えない方のために杉並区内の材木屋さんを紹介しています。
■所要時間90分(1回で完結する単発講座です)
■参加費 2,000円 (税込み・資料代含む)

■講座についてのお問い合せ

受講をお考えの方、ご質問・ご要望などご遠慮なくお尋ねください。
メール:morihachiproject@gmail.com
TEL:080-3422-8000 (山口)
■主催 養蜂文化情報ネットワーク

【新型コロナ感染症対策】

開講するにあたり、下記対策および施設の設備を確認し万全を期しております。
1.座席が密になるのを避けるため、施設が規定している各集会室の定員の「約半数」を当講座の定員としています。
2.2022年4月に竣工した新しい施設です。各部屋には「冷暖房設備」に加えて別途「換気設備」が備わっています。

なお、緊急事態宣言発令など何らかの理由により講座を急きょ中止せざるを得ない場合は、ご連絡が前日あるいは当日になる可能性もございますのでご了承ください。

関連記事
お知らせ

蜂語り  vol.1 「私のニホンミツバチはじめて物語」のお知らせ(ニホンミツバチ講座関連企画)

2022年10月26日
養蜂文化情報ネットワーク
「蜂語り」とは、毎回異なる角度からミツバチの魅力について語り合うトークイベントです。 第一回目はニホンミツバチを飼っている3名の方にそれぞ …
お知らせ

11月の金曜養蜂講座「ニホンミツバチの飼い方入門」(全3回金曜夜 11/10,11/17,11/24)のお知らせ

2023年9月25日
養蜂文化情報ネットワーク
自然保護、環境学習、地域づくりにも役立つ実践的知識と技術 ニホンミツバチはセイヨウミツバチにくらべ飼うことが難しいといわれています。しかし …
お知らせ

6月の養蜂講座「ニホンミツバチの飼い方入門」(全3回 6/1,6/8,6/22)のお知らせ ※5月講座はありません

2024年4月5日
養蜂文化情報ネットワーク
自然保護、環境学習、地域づくりにも役立つ実践的知識と技術 ニホンミツバチはセイヨウミツバチにくらべ飼うことが難しいといわれています。しかし …